大和ラムネを頂きましたよ

もの思いふけりながら飲む大和ラムネ

大和ラムネを頂きましたよ

この間秋葉原でディスプレイアームを購入したときに別の店で購入していたのですが、しばらく冷蔵庫の中で放置されていた「トビキリラムネ」を飲むことにしました。なんとなく飲みたくなっただけなんですけどね。

2014-09-08-001.jpg トビキリラムネにはいくつか種類があって「呉大和ラムネ」は旧呉海軍に伝授された製法で、戦艦大和のラムネ製造室では、その伝授された製法でラムネがつくられていたそうです。

2014-09-08-002.jpg 大正14年という文字に歴史を感じますね。

2014-09-08-003.jpg ラムネの瓶には呉 大和ラムネのラベルが貼ってあります。

2014-09-08-004.jpg すぐにグラスにつげるように準備していたのですが、やはりこぼしてしまいました・・・。

久しくラムネ自体飲んでいなかったので、味については「ああ・・・こんな感じだったっけかなぁ」 と思いながら、その昔これと同じものがあの大和の船内で製造されていたんだなぁともの思いふけりながらちびちび飲んだのでした。