カスタムフィールドの値をデータベースから変更する

電脳備忘録

「MovableTypeのカスタムフィールドの値をMySQLから変更したいのだけどどうすればいい?」という質問を受け対応した時の備忘録。 何の気なしにやるとやけどしそうだから変更は慎重に...。そして参照は自己責任でお願いします。

以下、変更したときの手順。参照は自己責任でお願いします。大事なことなので2度言いました。

mysqlにログイン

mysql -uユーザー名 -pパスワード
テーブルを確認
show tables;
MovableTypeで使っているデータベースを選択
use データベース名;
カスタムフィールドのテーブル名は「mt_field」なので、テーブル内のカラム一覧を見てみる。
show columns from mt_field;
例:field_basenameの中身(どんなデータが格納されているか)を見る
select field_basename from mt_field;
例:field_basenameに格納されているデータnedanをpriceに変更する場合はこんな感じ。
update mtdb.mt_field set field_basename='price' where field_basename like 'nedan';
update文で書き換えています。
update データベース名.テーブル名 set カラム名='変更する値' where カラム名 like '変更したい値';
とりあえずこれで対応できたけど、この方法がいいのかどうかは微妙...。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。