ごむをじさんの佐世保・長崎遠征 ~【3日目】十七駆オンリー~

第十七駆逐隊オンリーイベント 「司令、笑ってるうちにやめような」にサークルお手伝いで参加しました

ごむをじさんの佐世保・長崎遠征 ~【3日目】十七駆オンリー~

2018年7月13日~16日の佐世保遠征の記事です。

旧佐世保鎮守府凱旋記念館

今回の遠征のメインの目的である、十七駆オンリー の会場である市民文化ホールにやってまいりました。

2018-07-29_201.jpgここは元々は旧佐世保鎮守府凱旋記念館といって、第一次世界大戦で海軍佐世保鎮守府に所属する艦艇が連合国側に属して地中海等で戦い活躍したことを記念して建てられたそうです。

佐世保市民文化ホール戦後は例に漏れず米軍に接収され、外観を真っ白に塗り替えられてしまっていましたが、2014年から2015年にかけて、耐震補強と外観と内装を復元する工事を行ったそうです。

小澤治三郎少将旗十七駆オンリーは何度かサークルで参加していて、前回の十七駆オンリーで見かけた小沢治三郎少将旗がステージに掲げられていました。

設営準備

2018-07-29_203.jpgスペース広いのでとりあえず青葉さんが用意してくれた本を並べて設営完了。

2018-07-29_205.jpgそして、持ってきた佐世保鎮守府所属の艦娘(ねんどろいど)を並べましたよ。ポーラ・・・。

2018-07-29_206.jpgアレなTシャツで売り子をしてました。勝手横須賀観光案内出張所な感じでしたね。

他のサークルさん

2018-07-29_213.jpg佐世保で、大和・武蔵などの模型を製作・展示する活動をされているとのこと。

2018-07-29_214.jpgたまにTwitterでおみかけする絵師さんのサークル。

2018-07-29_215.jpg護衛艦あしがらの進水式で使用した斧を持たせてもらいました。

佐世保の提督さんに、今回のガイド本をきっかけで横須賀に遊びに来てくれるとうれしいなぁと思ったり

佐世保バーガー食べ比べ

2018-07-29_210.jpg朝食をろくに食べてなかったのでとりあえず佐世保バーガー。ビッグマンというお店で購入しました。なんでかっていうと・・・。

2018-07-29_211.jpgはいふりコラボメニューを頼むとステッカーがもらえたからんですね。

2018-07-29_212.jpg昼食も佐世保バーガー。こちらはヒカリというお店で購入したハンバーガー。こちらのお店はタクシーの運転手さんが一押ししていました。

即売会終了後にTheataで撮ってみました。

長崎の中華街で打ち上げ

イベント終了後、佐世保から長崎へ移動しました。

長崎の中華街十七駆オンリーの打ち上げで中華街のお店へ。

十七駆オンリー打ち上げ出されたものをおいしいおいしいといいながらひたすら食べていました。

トンポーローとくに久しぶりにたべたトンポーローがおいしかったですね。

打ち上げの後、本体から別れてもう一件程飲んだ後、宿泊先のカプセルホテルへ戻りました。カプセルホテルを利用したのはこれで2度目かな?

十七駆逐オンリーは毎回展示物がガチなので、歴史すきな提督さんはそれら資料を観るためだけでも来る価値はあると思いますよ。