第2回 護衛艦カレーナンバーワンGPへ行ってきました【DDG178あしがら編】

護衛艦カレーナンバーワンGPにて、あたご型護衛艦の2番艦「DDG-178 あしがら」に乗艦

第2回 護衛艦カレーナンバーワンGPへ行ってきました【DDG178あしがら編】

「こんごう」を見学した後、一般公開されている「あしがら」へむかいました。

2014-04-19-201.jpg 右から「DDG178あしがら」「DDG176あしがら」「DDH144くらま」

2014-04-19-202.jpg 対岸を見るとものすごい列になっていました・・・。これはがんばって始発で来て正解でしたね・・・。あとで知ったのですが、大変なことになっていたみたいですね・・・。

2014-04-19-204.jpg あしがらに乗艦して見学開始。これはチャフランチャー。レーダー追尾型のミサイルに対して電磁妨害するやつですね。

2014-04-19-205.jpg あしがらの艦橋。どのイージス艦も大体似たような感じですね。

2014-04-19-206.jpg VLS(垂直発射システム)。あしがらにも前部甲板に設置してありました。

2014-04-19-207.jpg あしがらの単装速射砲。こんごうのものとは形状が異なりますね。砲身が長いような気がします。陸上への艦砲射撃とかを想定しているのかしら?

2014-04-19-209.jpg 薬莢と砲弾。砲弾は35kgあるとのこと

2014-04-19-212.jpg 「DDG-176ちょうかい」

2014-04-19-216.jpg ちょうかいの単装速射砲はこんごうと同じようですね。

2014-04-19-215.jpg 後部甲板へ移動

2014-04-19-217.jpg 奥に見えるのは「DDH144くらま」くらまといえば昔読んだ「沈黙の艦隊」という漫画に登場したようなきがします。
護衛艦は艦齢35年で基本的に退役らしく、艦齢33年のくらまももうじき引退だそうです。ぱっと見た感じでもあとから継ぎ足したであろう装備がが各所にみられますものねぇ・・・。

2014-04-19-218.jpg こう見ると圧巻ですね。

2014-04-19-219.jpg あしがらの格納庫。あしがらはヘリ搭載艦ではないのでここは普段からっぽだそうです。

2014-04-19-220.jpg あしがらの後部甲板。

2014-04-19-221.jpg くらまはヘリ搭載艦だけあって格納庫も広そうです。

2014-04-19-222.jpg あしがらの後部甲板から、「こんごう」「あたご」「はるさめ」を見る。

2014-04-19-223.jpg どの艦にもサイズは違えど旗?があるみたいですね。

2014-04-19-225.jpg あしがら、ちょうかい、くらまを前から。絵になりますね。来年第3回目が開催されるならまた来ようと思います。 その時はどの護衛艦に乗艦できるのかな?