ワンダーフェスティバル2015夏へ行ってきました

2度目のワンダーフェスティバル参戦はワンダーフェスティバル2015夏!ワンフェス限定の「艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 航空母艦 加賀 1944」を購入しました。

ワンダーフェスティバル2015夏へ行ってきました

ワンフェスへの参加はこれが2回目になります。結構行っているようで意外と行ってないんですよね。夏は暑いし、冬は滑りにいて不参加という感じでした。

ちょうど昼過ぎに海浜幕張についてくっそ暑い中を駅から幕張メッセに向かいました。今回はお弁当を予約していたのと、ダイレクトパスに当選した飲み仲間の方に「艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 航空母艦 加賀 1944」の購入をお願いしていたのでそれらを引き取りつつ、写真を撮って帰ろうというのがメインだったのですが、やっぱり何だかんだ買ってしまって、お財布が大破してしまいましたw。

お弁当

「江戸まとい」さんという仕出し弁当屋さんが当時の弁当を再現した物を販売するということで、「一航戦 加賀さんの海鷲焼鳥弁当」を予約してあったのでそれを引き取りに行きました。そこで丁度、先の加賀フィギュアの購入をお願いしていた方と合流しました。予約なしでもお弁当は購入できたみたいで、その方は「中攻隊 海鷲弁当」を買っていました。

2015-07-26-001.jpgお弁当箱はアルミ製で「錨マーク」と「海軍省」の文字が入っています。

2015-07-26-002.jpgこちらが中身です。加賀さんの焼鳥はあれですかね、戦艦から空母に改造した時に煙突をボイラーから艦尾付近まで伸ばして設置したことにより、排煙路付近の温度が40度と艦内がくっそ暑かったため「海鷲の焼き鳥製造機」と揶揄されていたのに起因するのでしょうか?ちなみに同じ一航戦の赤城は居住性の悪さと結核と赤痢が流行ったこともあり「人殺し長屋」と呼ばれていたとか・・・。

2015-07-26-003.jpg「一航戦 加賀さんの海鷲焼鳥弁当」と「中攻隊 海鷲弁当」をならべてみました。ピンボケしてますが・・・。ちなみにお弁当代のコストのほとんどをお弁当箱が占めているとのことw。

加賀フィギュアを受け取ったあとは二人で会場を主に写真を撮りながら回りました。今回は艦これ、ゴジラ、アルペジオ、その他って感じで写真を撮りました。気が付いたら800枚以上撮ってましたね。やりすぎですw。撮った写真は別エントリーに分けてアップします。

戦利品

写真を撮りつつ回っていたら気になるものがあってついつい買ってしまいました。ってことで以下戦利品です

2015-07-26-004.jpg「海軍省」の文字が入った名刺入れ

2015-07-26-005.jpg瑞鶴(ダズル迷彩)タオル。艦これ観艦式に一航戦タオルと一緒に持っていきますw。

2015-07-26-007.jpg川内改二フィギュア。撮影後ガンプラ置き場を整理してなんとか配置しましたw。

2015-07-26-008.jpg本日の目玉、ワンフェス限定の「艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 航空母艦 加賀 1944」ダズル迷彩仕様となっています。とりあえず、箱の中で待機中です。