GoogleAnalyticsのフィルタ設定(ホスト名が一致するもののみトラッキング)

仕事でGoogleAnalyticsをいじるようになり、ちょっと本番を直接いじるのは怖いので、個人サイトに設定しているGoogleAnalyticsをいじって、いろいろ試してみようと久しぶりに覗いたら、なんかサイトと全く関係のないワードでサイトに訪問しているユーザーが多くて、気になったので原因を調査することにしました。

で、その結果どうやらうちの備忘録にあるコードをコピペした時に一緒にGoogleAnalyticsのトラッキングコードまでコピペしちゃったみたいで、削除されないままになっていたようです。主は車のパーツ屋さんみたいで、どうりでうちでまず取り上げない車関連のキーワードが上位にくるわけだ・・・。 本来ならサイトの運営者に連絡して削除してもらうのがてっとり早いのでしょうけど、面倒なのでフィルタリングすることで対応することにしました。

「アナリティクス設定」から「フィルタ」をクリックし、下記のように設定。

  1. フィルタの種類:「カスタムフィルタ」/「一致」
  2. フィルタフィールド:「ホスト名」
  3. フィルタパターン:「^(www\.)?560days\.com$」
  4. 大文字と小文字の区別:いいえ

これでwww.560days.comと560days.com以外のアクセスを除外することができました・・・。これで1週間くらい放置してれば効果が出てくるかな?

Google Analytics トラッキングコードを勝手にコピーされました。

投稿日
カテゴリ