パンケーキを焼いて幾星霜

なんとなくパンケーキを焼いて20年・・・

パンケーキを焼いて幾星霜

よくパンケーキを焼いて食べます。四国にいた時をのぞいて、自炊らしいことと言えばパンケーキを焼いて食うことです。

もう20年近く続けているので、火加減とかはものにしたような気がします。

材料はホットケーキミックスとプレーンヨーグルトと卵。基本これだけ。ポイントは牛乳を使わずプレーンヨーグルトを使うことかな?焼き上がりがふっくらとします。

2018-09-06_001.jpg生地をフライパンに流したらあとは弱火で蓋をして適当に放置するだけ。

以前は野菜をペースト状にしたものを混ぜ込んだりしてバリエーション豊富だったのですが、病気を患ってからなかなかそこまでの気力がわかず、今はただ焼いて食うだけの作業となっています。

整理を断行してから気分は上向いているので、そろそろ以前のようにすこしの一工夫を加えたパンケーキを焼期待と思っています。