h2016-10-29_001.jpg

VR大和の竣工記念と甘味処伊良湖へ行ってきましたよ

以前からちょいちょい覗いていた「戦艦大和VR復元計画」ですが、大和の竣工日に合わせて12月16日リリースされることが決定したそうです。

記念館三笠をはいふりカメラで撮る リリースを記念して横須賀にある記念艦「三笠」で体験会が開催されるということで早速行ってきました。なんか毎週横須賀にいるような気がしないでもないです。

VR大和青葉さんに同行して事務所開きに参加させていただいたりしましたねぇ。PSVRも人気のようですし一気にVRが広がりそうな感じですね。

大和に積んでいたというお酒いつも取材同行させてもらっている青葉さんが差し入れたお酒。大和に乗せていたのと同じ銘柄をおとりよせしたとのこと、たぶん「賀茂鶴純米吟醸」かな?。

VR大和は竣工時の大和を再現VR大和は何回か体験しましたが、最初のころとは見違えるほどでした。港から内火艇に乗って大和に乗艦するのですが、喫水線あたりから艦橋を見上げていました。いずもを喫水線あたりから見上げた時も大きいと感じましたがそれ以上でしたね。
乗艦後は艦橋、防空指揮所と移動し最後はそこから第一・第二主砲の一斉射を見たのですが、後ろを振り向くと主砲に連動して測距儀が動作していました。細かいですね。VRのコンテンツが充実してきてPSVRに移植されたら購入を検討しようと思います。

酒保伊良湖 甘味処伊良湖はい、VR大和を体験した後いつものところにやってきました。はい「酒保伊良湖」です。

11月の限定メニュー10月の限定メニュー(昼)は「阿賀野のチャーハン海老抜きで」と「間宮さんのおすすめ甘味と定食セット」でした。阿賀野の進水日は1941年10月22日、間宮は1923年10月26日です。

阿賀野のチャーハン海老抜きではい、こちらが「阿賀野のチャーハン海老抜きで」になります。なんで海老抜きチャーハンなのかは阿賀野の13:00の時報ボイスを聞いてみましょう。

間宮さんのおすすめ甘味と定食セット今回は「間宮さんのおすすめ甘味と定食セット」を注文しました。フーカデンビーフがトッピングされたカレーとサラダに牛乳、デザートはアイスクリームに羊羹がトッピングされたものでした。フーカデンビーフは海軍ではわりと定番のメニューですね。

ねんどろ吹雪と熊野。冬はこんな感じの本出しますあ、そうそうC91で写真集的な本を出すことになりました。内容はこんな感じの、艦娘ねんどろいど達をいろんなところで撮ったものになります。出来上がったら紹介したいと思います。まぁぼくは写真は撮れても絵は描けないからね・・・。

投稿日