コンボボックスを連動させる。

先週から取り組んでいるAPIを利用した検索サービスを構築しようと取り組んだのですがいろいろ躓きました。とりあえず躓いたところを忘れないうちに備忘録として残しておこうと思います。しばらくこのサービスを構築するで知ったことを備忘録にまとめることになりそうです。

ドコイク?APIを利用して、特定のお店の情報を検索する仕組みを実装するためコンボボックスから検索キーワードを選択してもらい、そのキーワードを元にリクエストを送りレスポンスを表示させることを思いつきました。

が、まずはこのコンボボックスの制御に躓きました。コンボボックスは3つあり、それぞれを連動させる必要がありました。

「コンボボックス1」でエリアを指定したらそれに紐づいた県名を「コンボボックス2」に設定、さらにコンボボックスで県を指定したら「コンボボックス3」に市区町村名を設定するといった具合です。
具体的には「コンボボックス1」で【甲信越】を選んだら「コンボボックス2」に【新潟県】【長野県】【山梨県】から選択できるようになり、【長野県】を選んだら長野県内の市区町村を「コンボボックス3」から選択できるようにしたかったのです。

投稿日
カテゴリ