田浦にあるお好み焼き「かえる」に行きました

「海底に斜めに突き刺さる伊58潜水艦」

戦後、米軍によって海没処分させられた潜水艦の調査に関する講演会を拝聴すべく記念艦三笠にやってまいりました。

2017-12-03_001.jpg 四国にいるときに一時期話題になったような気がしますが、仕事に殉じる生活を強要されていて、世間に対する興味関心が著しく低下していたためあまり覚えてないです。ああ、あれか艦これのゴーヤ(伊58)が海底に突き刺さってるイラストを見かけたのを思い出しました。

調査方法や特定の難しさについての説明がありました。船体の周りに網がかかっていて形がよくわからないので、船体の細かい特徴と照らし合わせて判断しているそうです。

ここでは述べられませんでしたが、敗戦国は終戦直後に資料の多くを焼却処分しているため設計図はもちろんのこと写真も残ってないことが多々あります。庭等に埋めて米軍の接収から逃れたというのはよく聞きますしね。

個人的には特定された潜水艦たちの航跡というセクションが興味深かったです。村雨、信濃もそうでしたが、実際乗っていた人の話を聴くとわかります。ただしある種のフィルターがかからない状態で聴くことが大事です。

開戦後わずか4年足らずで100隻以上の潜水艦が戦没しています。その激戦を生き延びた伊36、伊47、伊53、伊58、呂50を特定することにこだわって調査を続けていたとのこと。

かつて務めていた組織がいろいろやらかしてグループ内で内紛状態に発展。最終的に覇権争いにまけておとりつぶしの憂き目にあったのを経験している僕は、形はどうあれ「戦争に負ける」とどうなるかということを知っています。

それまでの努力や価値観を一切を否定され奪われることは、なによりも誇りを大事にしてきた人にとっては耐えられないだろうし、救いを求めるなら死しかなかったんだろうなと思います。

半年ぶりに、田浦にある「かえる」に行きました

講演会のあと田浦にある「かえる」へ移動しました。ここにくるのは半年ぶりです。

2017-12-03_002.jpg せっかく横須賀に移住したので平日夜に訪れてみたいなぁとおもったり。ちょっとアクセスがアレですけど・・・。

2017-12-03_003.jpgカレーのストックがないとのことで花金焼きつくれないとのことだったので、うどん入りのお好み焼きを注文しました。

2017-12-03_004.jpgいつもはそば入りを注文するのですが、たまにはうどんもいいですね。

アニメ好きのお姉さんがねんどろいどに興味深々で、ヲタクたちは丁寧に説明したのでした。
いやまさか「スカイガールズ」というワードが出てくるかとは思わなかったよw。今度は花金焼きをいただきたいですね。

投稿日
カテゴリ