オリジナルアロマオイルをつくりました

最近本格的にアロマのお勉強をはじめたごむをじさんです。以前、不眠症を患った初期のころにアロマを試したことがあってなんとなくは知っていたのですが掘り下げて学ぶことにしました。

一通り注意事項を確認した後、今回は自律神経とアロマについて学びました。集中力を高めたい、脳を落ち着かせたい、リラックスしたい等、目的にあわせて精油をブレンドするのですが、結局はその人がよいと感じる匂いでブレンドするのが良いのですね。

覚醒用と瞑想用のアロマオイル最近、めっきり朝起きれなくなったので目覚まし用のアロマオイルを作りました。柑橘系でブレンドしています。

  1. グレープフルーツ6滴
  2. オレンジ・スイート6滴
  3. ペパーミント4滴
  4. ベルガモット3滴

2種類作ってよいとのことだったのですが、先生オリジナルの瞑想用のオイルが良かったのでそれをいただきました。朝、仕事に行く前に瞑想する時間を設けているので、その時に使ってみようと思います。どんな感じになるのかな?

早速つかってみました早速目覚まし用のオイルを使ってみました。柑橘系は集中力を高める効果があるらしいのですが、確かに目がさえていつもより作業に集中できたように気がします。トリートメントはNGですが、匂いを楽しむだけなら安い精油でも問題はないらしいので、まずは安い精油を何本か購入して自分好みのブレンドオイルを作ってみようと思います。

投稿日
カテゴリ