wordpressで生成したxmlを別ページで読み込む

wordpressの記事情報の一部をxmlで出力して、wordpressの管理外のサイトにてxmlを読み込んで表示させる仕組みを構築したときの備忘録。
wordpressでxmlを生成する方法は「記事情報をXMLで出力してWordPressの入ってないサイトに表示する方法」を参考にさせていただきました。で、wordpressでxmlを生成したページをsimpleXNLで読み込ませて表示ようとしたのですが何も表示されません。真っ白いままでエラーが表示されるわけでもないので、とりあえずphpファイルに直接エラーを表示されるコードを書いて原因を探ることにしました。

そうすると下記のようなエラーが表示されました。どうやら先頭におかしな文字があると怒られているらしいです...。

XML declaration allowed only at the start of the document in

wordpressから生成されたxmlを確認してみると確かに1行目が空白になっていました。そんな時は「ob_end_clean」関数を使うことで対応できるようです。

出力用バッファの内容を消去し、出力のバッファリングをオフにします。

ob_end_clean

修正前

修正後

これでxmlファイルを読み込むことができるようになりましたとさ・‥。

投稿日
カテゴリ ,