【Mac】zipファイルにパスワードを設定するの覚書

電脳備忘録

2019.11.01加筆

zipcloakコマンドで圧縮ファイルにパスワードをかけたら「設定したパスワード」を入力してもパスワードが違うと突っぱねられた。

OSをCatalinaにアップデートしたのと何か関連があるのだろうか・・・。

とりあえずフォルダを圧縮してパスワードをかけるには下記のようにzipコマンドを入力すればいいようだ。

zip -e -r --password=xxx foldername.zip foldername/

zipコマンドで圧縮したファイルに「設定したパスワード」を入力すると問題なく解答できた。

旧記事

MacでZipファイルにパスワードをかける必要があったので対応しました。
ターミナルを起動して下記の手順で作業を行うことでファイルにパスワードを設定できるようです。

  1. zipcloakと入力した後に該当するzipファイルをターミナルにドラック&ドロップ。
  2. パスを確認したらエンターキーを押す。
  3. パスワードの入力を求められるのでパスワードの入力してエンターキーを押す。
  4. 再度パスワードの入力を求められるのでパスワードの入力してエンターキーを押す。
  5. これでファイルのパスワードロックが実施されるようです。
$ zipcloak /Users/username/Desktop/abc.zip
Enter password:
Verify password:

暗号化したファイルをクリックするとパスワードの入力を求められ、先ほど設定したパスワードを入力したところ無事解凍できました。

Mac(OS X)でパスワード付きZIPファイルを作成する

解凍ソフトを入れるのがちょっと面倒くさい環境なので今回はMacOS標準装備であるターミナルからコマンドを入力して対応しました。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。