【WordPress】WP-Mail-SMTPのSMTP設定(Gmail)

電脳備忘録

これまでContact Form 7が生成したお問い合わせフォーム経由でメールを受け取っていたサイトが、いつの間にかメールが届かなくなったので見て欲しいと言われました。試しにテストメールを送ってみると・・・  2016-12-22_001.jpg見事に「bool(false)」と返されました。

このサイトはメール送信にGmailのSMTPを利用しており、どうやら二段階認証でアクセスが弾かれメールが送信できない状態のようです。SMTPで設定してるGmailアカウントにアクセスし、アプリパスワードを取得し、それをパスワードに設定してあげることで解決できそう。

 2016-12-22_002.jpg「お使いのデバイスのアプリパスワード」が生成されるのでこれを使います。

 2016-12-22_003.jpgSMTP設定でPasswordに先ほど取得した「お使いのデバイスのアプリパスワード」を入力し保存します。

 2016-12-22_004.jpg再度テスト送信したところ「bool(true)」となりテストメールが無事届きました。コンタクトフォームのからもメールを受け取れたのでこれでよしとしますかね・・・。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。