IFTTTを使ってブログの投稿をFacebookに自動投稿させる

このブログはMovableTypeというCMSで運営しています。日記についてのみ、更新時にPostTweetというプラグインを使ってTwitterに投稿するようにしています。
同時にFacebookにも投稿できないかと考えていたのですが、適当なプラグインを見つけることができませんでした。できれば楽して対応したいなと考えていたところIFTTTというサービスを使うことで対応できたので、備忘録として残しておこうと思います。

IFTTTで任意のアカウントの特定のハッシュタグを拾ってFacebookに投稿することができるようです。そこで、まずPostTweetのテンプレートモジュールを作成し、投稿時にハッシュタグ(#悶々日和)を表示するようにしました。作成後、Posttweetの設定で作成したテンプレートモジュールを指定します。

そしてIFTTT側で、特定のハッシュタグ(#悶々日和)が投稿されたら、Facebookにメッセージを投稿するようにレシピを作りました。こんな感じです。 2015-12-18-001.jpg

今まではブログを投稿した後にFacebookにアクセスしてリンクを張り付けていましたがその手間を省くことができました。

投稿日
カテゴリ