【WordPress】管理画面のメニューにダッシュボードを表示させない

電脳備忘録

会員登録したユーザーのみ閲覧できるページを構築したいという依頼がきそうだったので、いろいろ下知ら調べをしているなかで、いくつかわかったことがあるのでメモしておこうと思います。

WordPress:ログイン後にダッシュボードには移動せずに、他ページヘリダイレクトさせる方法
メニューに「ダッシュボード」という項目が表示されていてページ移動できるように見えてしまうので、この部分を非表示にする方法です。
実装にはfunctions.phpに以下のように記述します。

とりあえず管理者のみ管理画面のメニューにダッシュボードが表示されるようにしました。たぶん編集者までは見れるように後々調整することになるとは思いますが、function.phpに下記のように記述しました。

if ( !is_super_admin() ) {
add_action( 'admin_menu', 'remove_dashiboard_menu' );
}
function remove_dashiboard_menu() {
remove_menu_page( 'index.php' );
}

とりあえず、これでユーザーは自分のプロフィールのみ閲覧できるようになりました。会員管理の仕組み自体は「Theme My Login」というプラグインのお世話になるつもりです。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。