Dropbox上にxampp動作環境を作る

tumblrテンプレ構築の作業スペースをDropbox上につくって、会社でも自宅でもデータが同期できる環境を構築したい。ってことを実現させたかったので、今回は静的コンテンツが同期できればOKとします。

まずはxamppのインストールから...。以前はお世話になっていたのですが、もうここ数年は仮想環境にLinux突っ込んでそこにWEBサイト構築。環境を作っていたので、もう使い方を完全に忘れてしまいました。当然、あのころからバージョンアップを繰り返し、仕様も変わっているでしょうし...。

ってことで、とりあえずwin版のxamppをインストール、コンソールを立ち上げてApachを起動したらいきなりエラーを吐きやがりました・・・。 だから仮想環境のCentOS上にWEBサーバ構築したほうが楽なんだよ...と愚痴りながらもググって対応。

どうやら別のアプリ?システム?と80ポートをを取り合っていて、それでエラーを起こしている模様。
下記のサイトに記載指された方法にしたがい「インターネットインフォメーションサービス」のチェックをはずして再起動。

XAMPP(ザンプ)が起動できない(その1) port80 in use 

再起動後、コンソールからApachを起動したことろ、今度は正常に起動してくれました。で、今度はapacheの設定。
前提作業として、Dropboxディレクトリ内に共通作業用のディレクトリ「htdocs」を作っておくこと。で、httpd.confに下記を追記

#Dropbox作業エリア
<Directory "D:\username\Dropbox\htdocs">
Options Indexes FollowSymLinks Includes ExecCGI
AllowOverride All
Order allow,deny
Allow from all
Require all granted
</Directory>
下記の一文がないと、サイトにアクセスしたときアクセス権がないいう旨のエラーメッセージが表示されるので必ず記載しておくこと。
AllowOverride All
Require all granted

下記の一文がコメントアウトされていないことを確認

Include conf/extra/httpd-vhosts.conf

/extra/httpd-vhosts.confに下記を追記

NameVirtualHost *:80
<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "D:\username\Dropbox\htdocs"
ServerName localhost
</VirtualHost>

もう一度コンソールからApachを再起動。
xamppのindex.htmlをDropboxへ移動して、localhostでアクセスしてみたころ「It works!」って表示されたのでたぶん成功です。
今回はここまで、あとは実際作業進めてみて問題なく表示されるかどうかですね。

投稿日
カテゴリ