SyntaxHighlighterを設定してみる

このブログはコード表示にSyntaxHighlighterを利用しているのですが、バージョンが1.5と古いのでそろそろ刷新しようと思い、最新版?の3.0.83を設定して動作を確認しようとしたのですが、サンプルを元に設定したものの全く動着ませんでした。

chromeでデバッグツールで確認したところ記のエラーメッセージが表示されて動作していませんでした。

Uncaught ReferenceError: XRegExp is not defined
Uncaught TypeError: Cannot set property 'autoloader' of undefined
Uncaught TypeError: Cannot read property 'Highlighter' of null

SyntaxHighlighterを動かすにはどうやら「XregExp」が必要のようです。これは環境によって異なるのでしょうかねぇ...。 XRegExpのサイトからダウンロードして下記のように設定したところ無事動作しました。以前は全て書いていましたが、今はまとめて呼び出せるんですね。

ただpre要素に設定する必要があって、これまでの記事はすべてこの個所がtextareaなので、全雉変更しないといけないのでどうしようかなぁと悩んでいます。

投稿日
カテゴリ