tumblrのテーマをカスタマイズしてみる

昨年末、tumblrテーマのカスタマイズに関する薄い本がコミケで販売されていることを教えていただきました。結局販売している日は滑り納めで八千穂高原に行っていたので、買いに出かけるということはなかったのですが、ちょっと気になっていました。

tumblrはアカウントを持っていて、ネットで見つけたシュールな画像を集めておいておくという、なんとも残念な運用をしていたので、正月ぼけからのリハビリをかねていじってみることにしました。準備運動は大切ですからね。

今回はブログとしての運用を想定していたのですが、いきなりブログのネタがないという問題にブチあたるはめに・・・。なんやかんや悩んだ末、去年の秋口頃から遊んでいる「艦隊これくしょん」のプレイ日記にすることにしました。

tumblrはHTMLに独自タグを埋め込むしようらしく、もともとあるテンプレートを元に作業を進めました。表示する位置の変更、メニューをモーダル化した以外はスタイルの変更くらいしかしていません。

jsやcssもアップロードできるようですが、削除することができないとのことだったので、これらのファイルはVPSに格納場所をつくって、そこから呼び出すようにしました。

数時間で仕上げたので、不具合などは都度修正していこうと思います。 これまであまり使いこなせていなかったbitbacketでソース管理したりと、いろいろ取り組んで、これらを仕事にフィードバックしていきたいですね。

総統府日誌

投稿日
カテゴリ