レンタルサーバーでディレクトリのフルパスを調べる

仕事で抱えている案件はだいたいレンタルサーバなのですが、だたいたいフルパスがわからなくて困ります。googleさんに問い合わせたら解決方法を教えてくれたので 自分用の備忘録として残しておこうと思います。

レンタルサーバでプルパスがわからなくて困った時は下記のphpを書いて、パスを調べたいところのディレクトリにファイルアップロードした後、ブラウザからアクセスするとそのファイルの場所を表示してくれるので便利です。

FTPでログインすると/www以下のディレクトリはわかるのですが、それより上の階層についてはわかりません。そこで上のコードを書いて、適当にpath.phpとでもつけてwwwディレクトリにアップロードします。

ブラウザでアップロードしたファイルにアクセスすると
【例】http://exmalple.com/path.php
下記のようにブラウザにファイルまでのパスが表示されます。
/virtual/www/path.php

個人では制限の多いレンタルサーバを使わないので、ちょっとしたことで詰まることが多々あります...。

レンタルサーバーでフルパスがわからないときに調べる方法

投稿日
カテゴリ