スマートフォンオプションの表示対応がわからない

さらに追記

WEBサーバーですが、静的コンテンツをnginxで処理し、phpなどの動的コンテンツをapacheで処理するような構成にしていました(多分・‥)。
仮想サーバーでapache単体で動かしたらダイナミックパブリックが動作したので、本番サーバーもapache単体で動くように構成を変えたところ動くようになりました。
どちらかの設定に誤りがあるのだと思いますが、とりあえずapache単体で動かすことにしました。nginx+apacheの構成は仮想サーバーたてて色々テストしてみようと思います・‥。

原因が分かりました

冷静になった状態から再度取り掛かったところDynamicMTML絡みのMTタグが表示されてしまう原因が分かりました。どれも冷静に考えれば解決するような単純なものでした。勝手に泥沼にはまっていたようです。
で、原因は次の2点。

  • 親コンテンツにDynamicMTMLをインストールするのを忘れていた
  • 「.mtview.php」に書いてあるパスがいろいろ間違っていた

これらに対応・修正することで、MTタグがそのまま表示されるということがなくなりました。

恥ずかしいから消してしまおうかとも思いましたがあえて残しておきます。これより下は全く参考になりません。

まだ原因を特定できていません

まだ原因の特定に至っていません、自分向けの備忘録です。参考になることはないでしょう。

やったことの記録

MovableTypeのスマートフォンオプションをテストサーバにインストールして動作や仕様の確認およびタグの確認などを独習しています。DMTMLはチュートリアルが少ないのでちょっと苦労しています。スマートフォンオプションについて書かれた書籍が発売されるとありがたいですね。

スマートフォンオプションは以前にもインストールして簡単な動作確認をしたことがあるのですが、その時はMTタグの一部が構築されずにそのまま表示されるというバグ?を解決することができず放置してしまいました。どんな不具合かというとこんな感じ。 スマートフォンオプションの不具合? 下記のタグがそのまま表示されていますね・‥。
同じような症状に悩まされている人がきっといるに違いないと思いGoogle先生に問い合わせてみましたが、答えを得ることはできませんでした。

ダイナミックパブリッシングがうまくいっていないのかどうかわかりませんが、デフォルトのコードではうまく動かないようです。

で、DMTMLのチュートリアルを参考にしつつ下記のように書き換えました。

これでMTタグが表示されることはなくなりました。スマホで見ると表示が画面サイズに最適化されているようです。 スマートフォンオプションの不具合? まだスマートフォンでの検証が十分ではないのでこれがよいのかどうかわかりません。この現象を回避する正しい方法はなんなのだろう?.htaccessをいじればなんとかなるのかな?弄っているうちに原因に気が付いて対応できれば素敵だけど、まぁ壊して終わるんだろうな・‥。いつのものパターン。

投稿日
カテゴリ