特定のディレクトリにbasic認証をかける。

basic認証をかける作業は以前対応したことがあって、しっかりエントリーが残っていたのですが、 ちょっと足りないところがあって躓いたので改めて備忘録として残すことにしました。

例:membarディレクトリにbasic認証をかけて閲覧を制限する。
1.membarディレクトリに.htaccessと.htpasswdファイルを置く
2.htaccessの内容はこんな感じ、AuthUserFileにはhtpasswdのフルパスを書きます。


AuthUserFile /var/www/html/membar/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "ID&PassWord"
AuthType Basic
require valid-user	#改行すること

2.htpasswdの内容はこんな感じ

access_user:OYBfw87.dBQRE	#改行すること

ログインID:ログインPassword と入力するのですが、ログインPasswordは暗号化してあげないといけないようです。 私はこの手順が抜けていてIDとパスワードを入力してもログインできずに躓きましたが、パスワードの暗号化はこちらのサイトで行い、暗号化されたパスワードでhtpasswdを設定したら ログインできるようになりましたとさ。爽快。爽快...。

投稿日
カテゴリ