Scaffold ビューをカスタマイズ

電脳備忘録
CakePHPにで自分向けサービス構築しています。今回はCakePHPの備忘録です。

Scaffoldを利用した場合、データベースを管理するための仕組みを自動で作ってくれるようです。 データの追加・編集・削除等の各機能も自動的に用意してくれるので非常に便利なのですが、 それぞれUIをカスタマイズする必要がありました。

しばらくネットの海をさまよい、Scaffold-ビューをカスタマイズするに記載されていた内容で対応できたので、備忘録として残しておこうと思います。

お約束

参照は自己責任でお願いします。

注意事項

参照先に記載がありますが「製品用のアプリケーションにこのテクニックを使用するのはまだ推奨していません」とあるので注意してください。

環境

CakePHP1.3

Scaffold ビューをカスタマイズする場合、/app/views/scaffolds/ディレクトリにテンプレートを用意すればよいみたいです。

/app/views/scaffolds/index.ctp
/app/views/scaffolds/show.ctp
/app/views/scaffolds/edit.ctp
/app/views/scaffolds/new.ctp
/app/views/scaffolds/add.ctp
ためしにテンプレートを作成して動作を確認したところ、意図したとおりの動作をしてくれたので良しとしたいと思います。これでまた一歩前進することが出来ます。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。