検索結果の表示~Accessはもう忘れた~

電脳備忘録

久しぶりにMS-Accessでデータベースを構築することになりました。
5年前まではVBAを駆使して業務の効率化を図るための仕組みを構築していたのですが、ここ最近は全く触っていなかったのですっかり忘れてしまいました。
とりあえず当時書き留めていたノートを元に思い出しながら構築しています・・・。時間がかかって仕方がないです。
何とかデータを検索する仕組みが実装できたので忘れないうちにメモしておこうと思います。きっと今はDAOとか使わないんだろうなぁ・・・。

コードと補足

Private Sub btn_検索_Click()
Dim db As Database
Dim rs As DAO.Recordset
Dim mySQL As String
Set db = CurrentDb
mySQL = "select * from 書類管理 WHERE 管理no = '" & Me!txt_管理no & "';"
Set rs = db.OpenRecordset(mySQL, dbOpenDynaset)
Set Me!検索結果_サブフォーム.Form.Recordset = rs
Me!検索結果_サブフォーム.Form!管理no.ControlSource = "管理no"
End Sub
  • ボタン(btn_検索)をクリックしたとき処理を実行する。
  • テーブル名は「書類管理」
  • テーブルの管理noの値とフォームの管理no(me!txt_管理no)が一致したら検索結果_サブフォームに一覧を表示させる

意図したとおりに動いたのでとりあえずこれでOKと行きたいところですが、複数項目で検索したいと必ず言われると思うので対応しないとなぁ・・・。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。