jQueryMobileのページ遷移

電脳備忘録
WordPressだとWPtouch等のプラグインで対応できるのでしょうが、MovableTypeにはそのようなプラグインが多分存在しないのでjQueryMobileで対応しています。既に対応作業を進めていたのですが、なんだかんだで作業がストップしていました。
その間にα版からβ版にアップグレードしていたので、最新バージョンにしてから対応を再開することにしました。

で、早速ページ遷移で躓いたので今後のために備忘録を残しておこうと思います。

お約束

参照は自己責任でお願いします。

やったこと

リンクを設定したとき#をつけてページ繊維させていたのでjavascriptが動いてくれませんでした。日本語リファレンスをよく読むと以下の一文が・・・
注意して欲しいのは、Ajaxでロードされた携帯用ページから、このような複数ページを包含したページにリンクする場合です。この場合、リンクに rel="external" か data-ajax="false" を追加する必要があります。こうすることによって、フレームワークはURLからAjax用のハッシュを除去するリロードでの遷移を行います。
a href="遷移先のURL" rel="external" と記述することで解決できました

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。