textareaタグの設定

htmlやPHP等のソースコードの備忘録を残すとき「dp.SyntaxHighlighter」で表示するように設定してあるのですが、私の場合ちょっとそれだと都合が悪いことがあります。Linuxコマンドを表示させたい場合がそれにあたります。サーバに対してSSH(PUTTY)でアクセスして対応するのでターミナル表示風に見せたいわけです。そこで自分用にtextareaタグのプロパティをカスタマイズ後cssで調整してみました。

お約束

参考は自己責任でお願いいたします。

実現したいこと

  • CSSで見た目を調整する
  • テキストエリアは閲覧のみ(内容を変更は許可しない)
  • 改行表示を許可する

実施した対策

これらを実現するには、下記のように属性と値を指定するとよいようです。
内容を変更できないようにする[readonly="readonly"]
自動改行するさせる[wrap="hard"]

私は下記のように属性と値を指定しました。用途によってclassでCSSを呼び出しています。


とりあえず自分用にカスタマイズすることが出来ました。
投稿日
カテゴリ