Tripwireの設定

仕事であるWEBサーバにファイル改竄検知システムである「Tripwire」のインストールおよび設定を依頼されました。 私自身、自宅サーバを立てたときに「OSインストール直後に導入すべきシステム」と聞いていたので導入しようと思ってはいたもののそのまま放置した状態となっていました。 これを機会に自宅サーバへ「Tripwire」インストールして、そこで得られた経験を依頼されたWEBサーバ設定へフィードバックさせようと思い、自宅サーバへの「Tripwire」の導入を実施しました。(かなり手遅れ間はありますが・・・) 今回もCentOSで自宅サーバー構築様のエントリーを参照させていただきました。
投稿日
カテゴリ