Prime95を試す

電脳備忘録

あるPCの修理を依頼されたので、とりあえず怪しい部品を交換してみました。
で、重たい処理をするとOSが落ちるとのことだったので負荷テストをじっしすることに、
google先生に聞いてみるといくつかそれらしいものがあったのですが、いままでその手のテストをやったことがないのでよくわかりません。
とりあえず説明を読んで一番ニーズに近かった「Prime95」を使ってテストをすることにしました。

  1. サイトへアクセス。http://www.computerbase.de/
  2. メニューの「Downloads」をクリック
  3. サブメニューの「System」をクリック
  4. 一覧から「Prime95」を探してクリック
  5. Prime95のダウンロードページから使用するOSにあったものをダウンロードする。(今回はXP/Viata(32bit)用をダウンロードしました)
  6. ダウンロードしたp95v2511.zipを解凍後フォルダを開き「prime95.exe」をクリック。
  7. [Just Stress Testing]をクリック
  8. とりあえず「Blend」で負荷テストを実施。

BlendはCPUとメモリに対して負荷をかけるようです。12時間は放置しないと駄目らしいのでしばらく放置することにします。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。