VMwareで 64bit OSをインストールしようとしたらエラーを吐かれた

電脳備忘録

VMwareServerにCentOS5.5 x86_64をインストールしようとしたら下図の具合にエラーを吐かれた。
CPUはCore2DuoE8400だから64bitに対応しているはずなんだけど・・・。
ネットで調べると、どうやら「Vartualization Technology」の値が「Enable」になっていないといけないことがわかったので、早速対応することにしました。

※BIOSの立ち上げ方やメニュー項目は私の環境の場合です。


1.PCを再起動させ[Del]を押下しBIOSを立ち上げる
2.「Advanced」→「CPU Configuration」と選択する
3.「Vartualization Technology」の値を確認すると「Disabled」になっていたので「Enabled」に変更して設定を保存。
4.再度VMwareServerを立ち上げCentOS5.5 64bitのインストールを実施。


無事メディアテストの画面に遷移することが出来ましたとさ。爽快爽快・・・

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。