コメントスパム対策 MT-Akismetの導入

電脳備忘録
以前KurumiStyleはWordPressで細々とやっている時期がありました。
細々とやってる割にはトラックバックスパムをつけられることが多く、WordPressに標準で実装されている「Akismet」を利用してスパム対策を実施していました。

MTOSでもこれが利用できないかと調べたところ「MT-Akismet」というMovableType向けのAkismetがあることがわかり、早速実装してみました。

というわけで以下備忘録
Akismetを利用するにはAPIキーが必要です。私は以前取得していたのでそれを利用しました。
APIキーの取得はWordpress.comのユーザー登録が必要です。
登録が完了したらWordPress.comへログインします。ログインしたら「Your Dashbord」をクリック。
「Profile」をクリックし Your WordPress.com API key is: に記載されたAPIキーを控えておきます。

1.Akismetのサイトから「MT-Akismet」をダウンロードして解凍。
2.解凍してできたフォルダ内の「plugins」と「extlib」をそれぞれアップ
3.「システムメニュー」→「プラグイン」→「MT-Akismet」を選択し設定をクリックして、先に控えたAPIキーを入力。
4.ブログの管理画面の「ツール」→「プラグイン」→「MT-Akismet」と選択し設定をクリック
5.Junk Score Weight:の値を変更する。

これで、とりあえずは設定が完了しました。今後は状況をみて「Junk Score Weight」の値を変更していきたいと思います。




広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。