初めての自作 トラブル対応その2

前回CPUFANがフル回転する問題は電源を入れ替えることで解決しました。
で、今度はOSをインストールしようとしたときの新たな問題が発生しました。

サーバー用途ということで今回CentIOS5.2 64bit版をインストールすることにししました。
isoファイルを焼いたDVDをセットし、インストーラーの指示通り作業を進めていくと、パーティション設定のところでHDDが認識していないことに気がつきました。BIOSの設定がいけないのかな?と思い、BIOSから確認したところHDDは認識されていました。

BIOSで認識されているのでたまたまうまくいかなかったのだと思い、再度インストールを実施しましたが、パーティション設定のところで「HDDがない」と怒られてしまいました。

「HDDがBIOSで認識されているがインストーラーからは見えない」という問題にはまりましたが、Googleで近い症状の事例を見つけ、以下の設定をためしてみたところインストーラでHDDを認識し、インストールを実施することが出来ました。

BIOS を立ち上げ SATA RAID/AHCI Mode の値を Disabled から AHCI に変更。

が、やはり一筋縄では行くわけもなく新たな対応を余儀なくされたのでした・・・
投稿日
カテゴリ