メインサーバ起動

長らく放置していたメインサーバ(WEB)ですが、久しぶりに起動してセットアップの続きを再会しました。
とりあえず、外へはつながっているようで、サンプルページを閲覧できました。以前、どうやっても外部からの閲覧が出来ずにあきらめた経緯がありますが、今回は問題なくいけそうです。

今現在WordPressでブログを書いていますが、メインサーバではJoomlaで運用してみようかと考えています。
前にPloneでの運用を考えていると書いたような気がしますが、あのシステムは多人数で大規模サイトを運営するのには向いていると言われています。以前KurumiStyleをPloneで運用していたことがありましたが、高機能な反面システム自体が複雑という印象でした。というわけで今回は、欧州で定評のある「Joomla」で構築してみようと思った訳です。

今はとりあえず、テスト環境に設定して仕様を確認しているところです。

構築にはそれなりに時間がかかるでしょうから、WordPressからの乗り換えはまだ先になりそうです。

投稿日
カテゴリ