560days
星霜録

ごむをじさんの佐世保・長崎遠征 ~【2日目】サンセット軍港クルーズ

2018年7月13日~16日の佐世保遠征の記事です。

佐世保軍港クルーズ十七駆オンリー前日祭特別チャーター便による軍港クルーズにやってまいりました。

佐世保軍港クルーズイエローボディの婆羅門號に乗船して、佐世保軍港クルーズへ。

護衛艦久しぶりに「こんごう」を見た気がします。

クルーズガイドのお兄さんもチャーター便の乗客がどういうクラスタなのか十分に理解していて、護衛艦の説明や佐世保の説明も艦これベースで解説されていました。艦これに最後にログインしたのいつだっけかな・・・?

DD-104 きりさめDD-104 きりさめ。むらさめ型護衛艦の4番艦

DD-117 すずつきDD-117 すずつき。汎用型護衛艦の第二世代の発展型として建造されたあきづき型護衛艦の3番艦。

ワスプ(強襲揚陸艦)全通甲板だったので空母かな?空母にしてはちいさいから輸送艦か何かかな?と思っていましたが、強襲揚陸艦のワスプだそうな。

夕暮れいい感じで日が落ちてきました。

DD-117 すずつき 艦旗後納DD-117 すずつき 艦旗後納を船上から見学。

日暮れの佐世保日暮れの佐世保。山に沈む夕日と護衛艦のシルエットが絵になりますね。

茜空と護衛艦日が落ちました。茜色に染まった空と護衛艦のシルエットいいですね。自分の撮った写真ですがこれはいい感じに撮れたと思います。

船上から夕暮れと護衛艦群を撮る機会がこれまでなかったので、貴重な体験ができたと思います。

投稿日