横須賀でロシア料理を堪能する~火の鳥~

YRP野比から車で5分ほどいった海岸沿いにある「火の鳥」というロシア料理のお店に連れて行っていただきました。

ロシア料理 火の鳥YRPといえばIT技術者にはある意味有名な場所ですね・・・。思えば、YRP野比駅で降りたことなかったです。

歴代大統領マトリョーシカ店内には歴代のソビエト・ロシアの大統領(指導者)のマトリョーシカが置いてありました。
左からレーニン、スターリン、ゴルバチョフ書記長、エリツィン元大統領、プーチン大統領だと思います。

ペリメニ(ロシアの水餃子)前菜としてペリメニを注文しました。

サングリア合わせて甘いワインを注文。(サングリアかな)

ピロシキピロシキ。ピロシキってピロシキ風の何かは食べたことありますが、ロシア料理としてのピロシキは食べたことがないような気がします。

ピロシキピロシキは小麦粉を練った生地にいろいろな具を詰めてオーブンで焼くか油で揚げる料理なんですね。日本では揚げるのが主流のようです。私がピロシキを惣菜パンのように感じたのは油で揚げているからかもしれません。

ボルシチボルシチはウクライナの伝統的な料理で、近世以降に近隣の国に広まったとのことです。食べると体が温まるのでなるほど極寒地の料理です。

つぼ焼き壺状の深めの陶器にあらかじめ火を通した食材を入れ、パン生地で蓋をしてオーブンで蒸し焼きにする料理をガルショークといいいうそうですね。つぼ焼きの一種だそうです。

つぼ焼き中身 きのこが入っているものをグリヴィー(ロシア語できのこ)というそうですが、きのことチーズ入りのつぼ焼きを注文したので、これは「グリヴィー」かな?。

ロシアン・ティー 食後にロシアン・ティーをいただきました。イチゴジャムが入っていて甘めでしたがおいしかったです。

横須賀には外国料理のお店がまだあるということを教えていただいたので、ぼちぼち訪れて紹介してきたいと思います。

投稿日
カテゴリ