横須賀ガイド

ごむをじさんの横須賀ガイド

横須賀ガイド

横須賀のことをお伝えできればいいなぁと思いつつあれこれやっているごむをじさんです。

友人が横須賀を観光したいのだけどよくわからないとのことだったので半日ご案内しました。
軍港クルーズ→カレー→記念艦三笠とまぁ基本コースですね。間にはいふりネタをちょいちょい挟みながら・・・。

YOKOSUKA軍港めぐり

軍港めぐり 横須賀中央駅から汐入までどぶ板通り等を案内しながら歩き、ちょうど船がでる15分前にターミナル到着したので、すぐにチケット購入しました。この日はかなり風が強かったですね。

DD-107 いかづち 「DD107 いかづち」が停泊していました。

DD-152やまぎりとDD-153ゆうぎり 手前からDD152やまぎり、DD153ゆうぎり。

DDG-171はたかぜとか 手前からDDG171はたかぜ、AOE423ときわ、その奥にはDD101むらさめが停泊していました。

ヲタクなので船のガイドさんが説明しない細かい説明をしていたのですが、そうこうしているうちに軍港クルーズは終了。 ロナルド・レーガンもいたし、それなりに艦艇が停泊していたのでよかったです。スカスカだとね・・・。

ウッドアイランド

ウッドアイランド 前々から横須賀でカレーを食べたいというリクエストをいただいていたので、三笠公園に行く途中にある「ウッドアイランド」さんで昼食をとることにしました。

海軍カレー試験艦あすかカレーと悩んだ末に海軍カレーを注文。以前来たときは「限定 武蔵肉カレー」というのがメニューにあったのですが「限定 赤城チキンカレー」に変わっていました。週末は混雑するイメージがあるので平日訪れる機会があったら行ってみるといいんじゃないかな?

海軍カレー 具がしっかりしておいしい。レトルトカレーも販売してるのですが、レトルトにしてはおいしいらしいです。まだ食べたことないので今度買ってみよと思います。

おまけ清算時にヲタクグッツもらいました。GATEは数話見たことあるから全く知らないということはないのですが、輪るピングドラムにいたっては全く知らない・・・。

記念艦三笠

三笠公園 はい、毎年なんやかんやで10回近く乗艦する記念艦三笠にやってまいりました。ちょうど海上自衛隊の隊員さん前部主砲のペンキ塗りをされていました。お勤めご苦労様です。

副砲を撃つ芽依ちゃん(自称)平日はガイドさんがいないようなので僕がなんとなく各所を説明して回りました。2時間近くかけてじっくりと・・・。

三笠公園からヴェルニー公園を経由してJR横須賀駅まで移動し、そこで解散となりました。
素人のつたないガイドでしたが満足していただけたようでよかったです。人伝に聞いた知識しかないので本読み漁って知識つけないですね。