星霜録

横須賀チャリティカレー8種チャレンジ

どうもカレーだいすきおじさんです。横須賀中央駅Yデッキ下で開催されたチャリティーカレーにやってまいりました。

横須賀中央駅前で毎年開催されているチャリティーカレー横須賀のイベントは大体参加していたような気がるのですが、チャリティーカレーをいただくのは初めてですね。なんでも募金すると横須賀市内の飲食店が提供するカレーをいただけるとのことです。

チャリティーカレー全8種今年は8店舗がそれぞれのカレーを提供してくださいました。200円以上の募金で「よこすか海軍カレー」「横須賀海自カレー」をご提供しますとあり、11:00から30分間隔で次の店舗のカレーが提供されるタイムスケジュールでした。

よせばいいのに「これは全種類行くしかないよね!」と11:00の「潜水艦せとしおカレー」を皮切りに8店舗のカレーすべてを食しました。さすがにきつかったのでもう来年来たとしても全店舗チャレンジはやらないでしょうね・・・もしやるとしたらご飯の量を減らしてもらいます・・・。

では気を取り直して食したカレーのご紹介

潜水艦せとしおカレー(LAUNA)

LAUNAの「潜水艦せとしお」カレーご当地グルメレストランLAUNAさん提供の「潜水艦せとしおカレー」
4種類ルーと粗みじんショウガがウリのカレーとのことで、なるほど辛さの中にショウガを感じました。
ちなみに、せとしお(SS-599)はおやしお型潜水艦の10番艦で定係港は横須賀です。

よこすか海軍カレー(茶屋本舗)

茶屋本舗の「よこすか海軍カレー」茶屋本舗さん提供の「よこすか海軍カレー」
案内文に「旨み、甘み、スパイスの特性を生かした非常に味わい深いカレー」とありましたが、なるほどスパイシーなカレーですね。

よこすか海軍カレー(CoCo壱番屋)

カレーハウスCoCo壱番屋の「よこすか海軍カレー」全国各地にあるCoCo壱番屋の中で「よこすか海軍カレー」がメニューにラインナップされているのは横須賀にある3店舗のみ!まだ行ったことないけど!カレーはとろりというよりはサラサラした感じのルーでした。

船越基地隊カレー(YOKOSUKA SHELL)

YOKOSUKA SHELLの「船越基地隊カレー」カレー粉をふってオーブンでカリカリに焼いた豚肉が特徴のこのカレー。ルーにはデミグラスソース、はちみつ、コーヒーを入れておりまろやか。
船越基地隊は横須賀基地内所在の部隊のようですね。福利厚生とか後方支援担当っぽい?

よこすか海軍カレー(すえひろ)

チーズモックinすえひろの「よこすか海軍カレー元中華料理がつくるよこすか海軍カレー!ダシがきいたカレーで他とあきらかに異なりましたね。

護衛艦てるづきカレー(TUNAMI)

レストランTUNAMIの「護衛艦てるづき(チーズチキン)カレーとろけるチーズがトッピングされたチーズカレー。ルーに生クリームを入れることでまろやかさを出しているとのことです。

海洋観測艦しょうなんカレー(オリジナルベース)

カフェ オリジナルベースの「海洋観測艦しょうなん(季節の彩野菜のポーク)カレー」揚げ野菜がトッピングされたポークカレー。下味をつけた豚肉にタバスコを加えて炒めているとのことで後からピリッと来る感じでしたね。
wikipediaで検索してみると海洋観測艦の主任務は、海底地形や底質、磁気雑音などの対潜戦に影響を及ぼす自然環境のデータ化とのことです。

よこすか海軍カレー(ウッドアイランド)

ウッドアイランドの「よこすか海軍カレー」カレーで有名なウッドアイランドさんの「よこすか海軍カレー」。以前、戦艦武蔵肉盛りカレーをいただいたことがあります。

取材を受けました

地元ケーブルテレビの取材を受ける奴途中(4杯目あたり)から受付のお姉さんに顔を覚えられ頑張ってくださいと励まされたり、それが目に留まったのか地元ケーブルテレビから取材を受けたりとまぁなんだかんだありましたが、もうしばらくカレーはいいです...。

投稿日
カテゴリ