海軍式肉じゃがのようなもの「煮込み」

諸事情で半年ほど全くやらなかった自炊を再開しました。せっかくなので海軍レシピを中心に作ってみようと思ってます

海軍式肉じゃがのようなもの「煮込み」

大根をもらったのですがどう料理したらよいものかわからず悩んでいました。以前購入した旧海軍のレシピをまとめた本を眺めていると大根を使ったメニューがありました。
その名も「煮込み」
あ、はい・・・。

あの手のレシピは作り方がざっくりと記載してあるだけで、あとは調理担当の主計兵次第なんですよね。 とりあえず材料を用意して、あとはもう適当に調理しました。

材料

  1. 大根
  2. 人参
  3. 馬鈴薯
  4. 牛肉細切れ
  5. ネギ
  6. うま味調味料
  7. 醤油
  8. 砂糖

作り方

  • 鍋に適当に水をいれて火をかけ沸騰させる。
  • 沸騰したらうま味調味料を入れる
  • 牛肉の細切れを鍋にいれる
  • 固い野菜から鍋に入れる
  • 醤油と砂糖で味を調整する
  • 中火で煮込む

煮込みで、できたのがこれ。ちょっと汁気のおおい肉じゃがのようなものが出来上がりました。美味しいから大丈夫だよ。