横須賀海上保安部所属の巡視船「あしたか」を見学

輸送艇2号を見学した後、巡視船「PS07あしたか」へ

巡視船「あしたか」

横須賀海上保安部所属の巡視船「PS07あしたか」に乗船・見学しました。

2017-11-18_101.jpgPS07あしたかは小型の巡視船とのことで乗員は15人程。護衛艦のように決められた艦長席はないそうです。

2017-11-18_102.jpg遠隔操作可能な20mm機関砲(目標追尾型遠隔操縦機能付)。確か連射能力等に制限がかけられているんでしたっけ?今は違うかもしれませんが。

朝からカレーを食う

おふねを見学した後、朝カレーをキメるべく厚生センターへやってまいりました。

2017-11-18_103.jpgメニューは「DDG-174きりしま公認のカレー」・「横須賀海軍カレー」・「きりしまと海軍カレーの合いがけ(Special)」の3種類。Specialカレーは艦内で使用されているプレートで提供してくれるのでこれを頼まない手はないですね。

2017-11-18_104.jpgはい、こちらがSpecialカレーです。朝からカレー食うのは久しぶりでしたが、それを見越して朝食は取らなかったからあっという間にたいらげたよね・・・。

学びましょう

今回もエンジンや資料などを見学しました。

潜水艦向けディーゼルエンジン潜水艦向けディーゼルエンジンの起動体験が行われていました。あぶくま型護衛艦に搭載されているエンジンの起動を以前体験したことがあります。

仮想護衛艦2502あづち時間を見つけてはこつこつ制作されたと思われる「護衛艦2502あづち」。自衛隊には防衛はもちろん災害対応などに対応するためあらゆる技術が必要とさます。それらに対応するには様々な技術を習得する必要があるということなのですね。

無電源無線通信端末なんだっけ・・・電源なしで無線通信できる端末。万が一電源を喪失してもこれなら通話できますね。

何年か前に体験した防護マスクをまた体験してみたいと思ったり。

投稿日