記念艦三笠の新コンテンツ(VR日本海海戦・操艦シミュレーター)を体験

所用で出かけたついでにヴェルニー公園にやってまいりました。街に出てくるとほぼここに足を運んでいます。

ヴェルニー公園 ここは自衛隊の艦船だったり在日米軍の艦船だったりが日々出入りしているのでその時々の風景を眺めることができるので好きです。

DDG-54カーティス・ウィルバー公園を訪れた時、ちょうど米海軍のミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバー(DDG-54)が移動していました。

DDG-174きりしま数日前まですっからかんだった逸見岸壁にはDDG-174きりしまが接岸していました。作業船が横付していたので、燃料か何かの補給を受けていたのでしょう。

記念艦三笠

記念艦三笠 ヴェルニー公園から記念艦三笠にやってまいりました。ここに一人でくるのはずいぶんと久しぶりのような気がします。

特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」期間限定のはずだったけどまだやっていたのか!!まぁ好きなおふねの模型はばっちり見て回ったんですけどねw。

VR日本海海戦

VR日本海海戦これが見てみたくてここに来たといっても過言ではない「VR日本海海戦」。艦内に入るなり真っ先に訪れました。

VR日本海海戦ヘッドセットを装着して15分間、VRで再現された日本海海戦を鑑賞しました。この技術は今後もっと進化してより現実に近づいていくのでしょう。

日本海海戦操艦シミュレーター

日本海海戦操艦シミュレーター ぼくがこの関東を離れているあいだに「日本海海戦操艦シミュレーター」設置されたようですね。何かのネット記事で目にして知っていたので早速プレイすべく室内へ・・・

日本海海戦操艦シミュレーター 机の上にディスプレイがあり、プレステ用のハンドルが机に備え付けられていました。どうやらこのハンドルで操艦するみたいです。

日本海海戦操艦シミュレーターさっそく「日本海海戦操艦シミュレーター 皇国の興廃この一戦にあり!」をプレイしてみました。こちらの有効射程距離に相手を誘い込んで撃滅すれば勝利のようです。

日本海海戦操艦シミュレーター取舵一杯の敵前回頭「東郷ターン」をキメたのち史実を無視して敵の頭を抑えつつこちらの射程圏内まで移動。T字戦からの同航戦に移行して辛くも勝利。戦術的勝利といったところかな?自分のやりたいように操艦したので史実再現率は27%と低めでした。

記念艦三笠の後部甲板 前回訪れた際に張替工事中だった後部甲板は作業が終わっていました。しかし色も質感も違うので違和感を感じますね・・・。

記念艦三笠 ここを訪れたあらためて戻ってきたことを実感しています。

投稿日
カテゴリ