さっそく横須賀市内を徘徊しています~軍艦比叡展など

市内で開催される興味ありのイベントは積極的に参加したいと思っています

さっそく横須賀市内を徘徊しています~軍艦比叡展など

半年のロスを取り戻すかのように横須賀を徘徊しています。といても用事で出かけたついでなのですけどね。

軍艦比叡展

軍艦比叡展 汐入駅前の横須賀産業交流プラザで開催された「軍艦比叡展」にやってまいりました。2年前に衣笠で開催された「軍艦比叡展」にも行ったことがありますのでこれで2回目です。

軍艦比叡展 前回同様に、比叡を中心に姉妹艦である金剛型(金剛・榛名・霧島)の進水記念絵葉書が展示してありました。

またいくつか新たに収集されたようで記念品が増えていました。

軍艦比叡展 当時の記念品 昭和大禮記念章は昭和三年勅令第百八十八号(大礼記念章制定ノ件)によって制定された記念章で、天皇即位の大礼や大嘗祭などの式典の要務に携わったり参列したことを表章するための記念章だそうです。

軍艦比叡展 当時の記念品 満州帝国皇帝訪日記念章。

軍艦比叡展 当時の記念品 昭和11年特別大演習観艦式の記念品。

軍艦比叡展 当時の記念品 紀元二千六百年祝典記念章。

軍艦比叡展 当時の記念品 紀元二千六百年特別観艦式の記念品。紀元二千六百年特別観艦式は昭和15年10月11日に横浜港沖で開催された観艦式で、帝国海軍最後の観艦式でもあります。

軍艦比叡展 護衛艦ひえい 記念品2011年に退役した、はるな型護衛艦の2番艦DDH-142ひえいの記念品。

シンゴジラ鑑賞会in酒保鳳翔

シンゴジラは映画館で観ていましたが、地上波で放送するということで気にはなっていました。ただ諸事情で鑑賞する環境がなくあきらめていたところ、酒保鳳翔で鑑賞会をする旨のツイートが流れてきたので参加することにしました。

酒保鳳翔 シンゴジラ鑑賞会 ここに来るのは約一年ぶり。今仲良くしている何人かはここで知り合った人たちだったりします。

酒保鳳翔 シンゴジラ鑑賞会 おつまみをいただきながらお店に集まった人たちと鑑賞しました。いろんなよもやま話を聞けるのもこう言った鑑賞会ならではですね。
そういえば比叡展でDDH-142ひえいの記念品を見ましたけど、確か「ゴジラvsビオランテ」でひえいはゴジラの放射熱線で・・・。

酒保鳳翔 シンゴジラ鑑賞会 最後のほうは皆黙って鑑賞していましたが、在来線爆弾のシーンは盛り上がっていました。

鑑賞会楽しかったので、今度、仲間内で場所を借りてデレステライブの鑑賞会をしてみようかしらと思ったり。