なんとなく広島城にいってみました

横須賀へ向かう前に広島に立ち寄りました。ここ数年は広島に来ても広島駅から出ることなく乗り換えで別の場所へ移動していたので市内を散策するのはもうずいぶんと久しぶりのような気がします。

路面電車 最後に路面電車に乗ったのはいつだろう?全く覚えていません。かつては市内からシャトルバスでよくビックアーチ(エディオンスタジアム)へ行ったものですが、それももう20年も前のことです。最後にビックアーチに観戦に行ったときスタメンにイワン・ハシェックいたからね・・・。

広島城 下車して徒歩で向かったのは広島城。鯉城ともいいますね。

廣島大本営跡 廣島大本営跡。広島鎮台司令部として建設され後に)第5師団発足以降はその司令部としてつかわれていて、日清戦争時には戦争指揮の為に大本営が設置されたそうな。昭和3年には一般開放されていたようですが原爆により壊滅。基礎部分だけかろうじて残ったようです。 広島城には何回か来たことがあるのですが、その当時はまったく興味がなくてスルーしていたんでしょうね。

広島城天守 広島城天守閣。今回は中に入ることなく外観の写真だけ何枚か撮りました。

夕暮れ 日が落ち始めたので歩いて駅まで戻りました。ちょっと道に迷って路面電車に乗り損ねたらもう駅の近くまで移動していたというね・・・。

お好み焼き 麗ちゃん 広島に来たら、まぁお好み焼きはたべるよね。ということで今回も麗ちゃんにやってきました。駅ビルにあるので迷わず行けます。

目の前で焼きあがるお好み焼き-お好み焼き 麗ちゃん 徳島ではこれは食べられなかったからね・・・。僕はね・・・このお好み焼きが食べたかったんですよ。

そば・モチ・チーズ入りお好み焼き-お好み焼き 麗ちゃん モチ・チーズ・そば入りを注文。これが僕の定番です。

バスで飲むように買ったカープ坊や酎ハイ 夜行バスで飲むようにカープ坊や酎ハイを購入。広島市内はカープ一色でした。尚サンフレッチェ・・・。

投稿日
カテゴリ