山籠もり先は農家民宿

農家民宿で合宿

とある人の計らいで特別にある合宿に参加させていただきました。

農家民宿 ゆずの里いづみ農家民「 ゆずの里いづみ」にて2泊3日の日程で学びました。周囲を山に囲まれ、聞こえてくるのは虫や鳥の鳴き声と民宿の方の生活音くらい。集中できる環境でみっちりまなぶことで、自分の今後が見えた気がします。

楽しみは食事!ということで、合宿中にいただいた食事をご紹介。

2日目の食事

1日目は別のところで勉強会を実施し、食事も外で済ませてきたので食事の紹介は2日目の朝からになります。

地元の食材を使った朝食

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った朝食地元食材を中心とした和食メニュー。どことなく優しい感じがします。

地元の食材を使った昼食

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った昼食昼食は栗赤飯と煮物

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った昼食 煮物これで2人前。かなりのボリューム。里芋おいしい。

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った昼食 そば10割そば。かなり太目。おなかいっぱいでござる。

地元の食材を使った夕食

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った夕食 囲炉裏で味噌田楽や鮎を焼く地元の食材を使った夕食。囲炉裏で味噌田楽や鮎の塩焼きをいただきました。

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った夕食 鮎の塩焼き近くの川で取れた天然の鮎。うん、おいしい!!

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った夕食 そば米雑炊このあたりの郷土料理「そば米雑炊」。急傾斜地で米が作れなかったので代わりにそばの実を入れて雑炊にして食べていたそうな。

3日目の食事

合宿最終日。あっという間でした。

地元の食材を使った朝食

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った朝食宿のオーナーに兄ちゃん一人暮らしでちゃんと食べてないでしょう?だからこういう時にしっかり食べておくんだよと声をかけていただきました。ちょっと感動。

地元の食材を使った昼食

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った昼食最後の食事はちらし寿司と野菜の天ぷらがメインでした。

農家民宿 ゆずの里いづみ 地元の食材を使った昼食 野菜の天ぷら天ぷらもですが、このトマトも甘くて私はおいしいと感じました。

合宿終了

農家民宿 ゆずの里いづみ 朝日を望む2泊3日の合宿でしたが、あっという間に終わったように思います。僕にとっては得るものが多いものとなり満足しています。
ここは静かな場所で少人数で合宿するにはとても良い場所だと思いますよ。

投稿日
カテゴリ