ウン十年ぶりに金毘羅宮へお参りしました

同じ事務所で働いている同居人と久しぶりに休みが被ったので金毘羅宮へ行ってきました。

讃岐うどんそういえばまだ香川で讃岐うどんを食べていなかったので何件かお店を巡りましたがどこも長蛇の列でようやくありつきました・・・。普通サイズのうどんにとりあえずちくわ天ととり天をトッピング。

金毘羅宮にやってきましたうどん難民で時間が押してしまいましたが、金毘羅宮にやってきましたやってまいりました。

幼少期に来たっきりなので記憶にないです幼少期に来たはずですが、金毘羅宮の記憶はありません。

階段をのぼる写真を撮りながらひたすら階段を上がります。こういう時シグマ砲に換装したカメラは重い・・・。

資生堂パーラー神椿に期間限定のパフェを食う甘党な同居人はこれが食べたかったようです。途中にある資生堂パーラー神椿で期間限定のパフェを食べました。疲れた体に当分補給。このパフェがいただけるのは今月いっぱいだそうです。定番のパフェもおいしそうなので、階段上る途中に立ち寄ったらいいんじゃないかな?オイシイカラダイジョウブダヨ。

金毘羅宮の上まであともう少しここが本殿かな?と思いきや横に階段があるんですよね。これを何回か繰り返しました。

最後の階段を上るようやく長女へ続く最後の階段にたどり着きました。足腰が弱ったらこれを上るのは辛いですね・・・。

頂上からの眺め金毘羅宮の上から平地を飲む。台風が過ぎた直後だったこともあり空気が澄んでいてきれいに見たような気がします。

巨木の下にてしばらく巨木の下でぼーっとしていました。特に意味はありません。

人生の航路の無事を祈願本殿で「人生の航路」の無事を祈願しました。ここでの仕事を終えてた後、神奈川に戻り心安らかな人生を送るために"ご縁の部分"で後押してほしいとお祈りしてきました。あとは私が諸々を実行するのみです。

猫との遭遇参拝を済ませて降りてくる途中にこの通りの商店で買われているであろう猫さんに出会いました。人懐っこい猫で向こうからやってきてナデナデを要求してきたのでしばらく遊んでしました。猫と遊ぶと癒されます。

仕事に追われてこちらに来てあまり観光地を回れていませんでしたが、有名観光地くらいは訪れておきたいと思います。

投稿日
カテゴリ