練馬駐屯地へ行ってきました

「第一師団創立55周年」「練馬駐屯地創設66周年」記念行事へ行ってきました

練馬駐屯地へ行ってきました

今年も練馬駐屯地の記念式典にやってまいりました。

「第一師団創立55周年」「練馬駐屯地創設66周年」記念行事今年は朝から雨であいにくの天気でした。

桜と10式戦車 満開の桜と10式戦車。絵になりますね。

10式戦車の機能展示

雨の中を疾駆する10式戦車を撮る 10式戦車 10式戦車 10式戦車 泥を巻き上げながら疾駆する10式戦車

10式戦車 10式戦車 10式戦車 障害を乗り越える10式戦車

74式戦車

まだまだ現役の74式戦車 74式戦車 74式戦車 さすがに10式戦車のようにスムーズにはいかないようですね・・・。

FH70(155mm榴弾砲)

FH70(155mm榴弾砲)FH70(155mm榴弾砲)。長距離は大型車両でけん引しますが、短距離であれば自走が可能です。 空砲を撃つFH70(155mm榴弾砲)空砲とはいえ155mm榴弾砲の射撃音は迫力がありますね。

屋台

練馬駐屯地名物の看板。 練馬駐屯地名物のアレ中の人は佐世保へ転勤したものの看板だけ戻ってきたようです。 カレー小腹がすいたのでカレーをいただきました。

機動車の試乗

試乗装輪装甲車に試乗。 試乗 でもって高機動車にも試乗。

74式戦車の試乗

昨年初めて試乗した74式戦車。 74式戦車の試乗整理券をゲットしておいたのだよこれの試乗券を取るために朝もはよから来たんだよなぁ。 74式戦車に試乗

昨年撮れなかったので今回はGoProをマウントできるヘルメットを持ってきておいたのです。われわれはかしこいので。

最近出番のなかったGoProですが久しぶりに使いました。もうちょい積極的に使っていきたいですね。

記念の升をいただきました

帰りがけにおじさんに升をいただきました。 記念の升 記念の升 記念の升 机の上に飾っておこうかしらね。