横須賀(鴨居・田浦)食べ歩き -ソースカツ丼と花金焼きを食う-

鴨居八幡神社近くにある江川食堂さんに昼食をとるべく立ち寄りました。

江川食堂  鴨居 横須賀鴨居八幡神社は京急の浦賀駅からバスで少し行ったところにある神社で2017年の初詣に訪れた場所でもあります。

ちょうどお昼時だったとということもあり、席が空くまで少し待って入店。同伴者と談笑しながらいくつかあるランチメニューから「ソースカツ丼」を注文しました。

江川食堂のソースカツ丼で、運ばれてきたソースカツ丼がこちら。

江川食堂のソースカツ丼なかなかボリュミーですね。カツも柔らかくソースもいい感じで美味しゅうございました。

なかなかボリュミーですね。カツも柔らかくソースもいい感じで美味しゅうございました。

昼食を済ませたのち、本来の目的である「駆逐艦村雨慰霊祭」に参加するため現地へ徒歩で向かいました。そちらの記事は別エントリーにします。

田浦の「かえる」で花金焼きを食らう

村雨の慰霊祭も滞りなく終わり、田浦にある「かえる」というお店にやってまいりました。

田浦にある自衛官さん御用達のお好み焼き屋「かえる」 何回か来たことのあるこのお店は、広島風お好み焼きにカレーをかけたメニュー「花金焼き」が看板メニューです。

お好み焼き屋「かえる」の「花金焼き」はい、こちらが花金焼きです。

花金焼き(カレー&お好み焼き)おかみさんが呉の出身で、横須賀(海軍カレー)と呉(広島風お好み焼き)の融合させた結果生まれたのが「花金焼き」だそうです(初めて訪れた時に理由を聞きました)。

近くに二術科(第二術科学校)があることもあり、自衛官の方がよく訪れるみたいですね。横須賀総監内にある食堂の業務委託を受けているというのもあるでしょう。(昨年の開放日に行った時はすごい列で諦めた記憶が・・・。)

JR横須賀線「田浦」駅から少し歩きますが、横須賀で本格的な広島風お好み焼きが食べれるので、気になる方は電話で連絡してから訪れることをお勧めします。

鉄板焼き

いつもはお好み焼き単品でオーダーストップするのですが、その他のメニュー(鉄板焼き)も注文しました。

ベーコン焼きベーコン焼き

とんぺい焼きとん平焼き

ホルモン焼きホルモン焼き

知る人ぞ知る「神酒造」の芋焼酎「かえる」。 芋焼酎「かえる」と麦焼酎「かえる」 神酒造は、戦艦大和の海上特攻を主張し実現させた神重徳海軍少将(最終)の実家だったりします。

今回は横須賀でも中心部(京急横須賀中央駅)から離れた場所にあるお店を紹介しました。横須賀市内の飲食店はまだまだ開拓途中なので、気になったらとりあえず入ってみようと思っています。

投稿日
カテゴリ