衣笠みんなの本市場に参加しました

どうも、横須賀でお船(自衛艦)を撮ったりお花を撮ったり、たまにコスプレを撮ったりしているおじさんです。
趣味程度のスキルですが、昨年より横須賀で知り合った青葉さんの同人サークルAcnosでカメラマンで参加しており、昨年の冬コミにてねんどろいど写真集「旅する艦娘」で同人誌デビューを果たしました。この同人誌では撮影・現像・レイアウトを担当しています。

衣笠商店街で「衣笠みんなの本市場」という同人誌即売会に参加すべく衣笠にやってきました。 はいふりおじさんの朝は早い 衣笠駅前 JR横須賀線「横須賀駅」の次の駅です。

衣笠商店街にある「はらどけい」さんは、はいふりコラボで芽依ちゃん担当なので、衣笠に来るたびに芽依ちゃんのポップと写真を撮っています。俺が芽衣ちゃんだ! 俺が芽依ちゃんだ! 衣笠商店街 はらどけい にて こんな格好でうろつくもんだから会場入りする前に主催者の方に声をかけられたよw。

設営完了 衣笠みんなの本市場 新刊は、はいふりの主人公みけちゃんのねんどろいど写真集「旅する艦長」です。
この即売会に出すためにしれっとロケ撮影してました。が・・・今回は印刷所への発注に間に合わなくてコピー本を10部ほどを用意し、既刊を数冊並べました。

参加サークルがあまり多くなく、割り振られたスペースに余裕があるとのことだったので、昨年の夏コミぶりにネオ赤城ダヨーを飾ってみました。久しぶりにネオ赤城ダヨーを設置 衣笠みんなの本市場やはりインパクトがあるのかスマホやカメラで撮っていく方がいらっしゃいました。

ブースでは本を買い求める人の対応をしたり、はらどけいさんの今川焼きを食べたり青葉さんと雑談をしながらまったりとした時間を過ごしました。

コピー本「旅する艦長」完売!! 衣笠みんなの本市場10部しか用意していなかったということもありますが、新刊の「旅する艦長」は完売。あまり在庫のなかった既刊の「旅する艦娘」もそれなりに出たので、撮影した人としては嬉しいですね。次への励みになります。

アフターのじゃんけん大会で、艦これACの「羽黒改」カードをいただきました アフターイベントのジャンケン大会に参加しました。この日はなぜか負けまくったのですけど、それでも艦これACの「羽黒改」カードをゲット。ほぼ引退状態の艦これACですが、今年の目標は3-2の突破なんだよなぁ・・・どの海域で編成に入れようかしら?。

次回は10月ごろの開催を予定しているそうなので、またなにかしら用意して参加したいと思います。

即売会も無事終わり、横須賀で飲んで帰ろうかと思って行った店が貸し切りで入れなかったので別のお店に・・・。 打ち上げで「万丈」さんにやってきました。看板娘はあっちゃん はいふりコラボ店(あっちゃん担当)の万丈さんにやってきました。いつか訪れたいと思いながらもなかなか機会に恵まれなかったのですが、ようやくくることができました。

「方丈」さんのヒレカツうまいやっぱり揚げたてのとんかつは美味い!。
「方丈」さんは、はいふりおじさんが訪れる「さかくら総本家」さんの横なので気になる人はぜひ行ってみて下さい。

夏コミに向けて「旅する艦娘」の新刊を出す予定です。また「旅する艦長」もOVAに合わせて続編を作るかもなので、まぁなんというか頑張ります。

投稿日
カテゴリ