防衛大学校の開校祭に行ってきました

防衛大学校の開校祭に朝もはよからやってきましたよ。こいつほんと毎週横須賀にいるなw。今回は主に機材展示と棒倒しを見るのが目的です。

三菱 F-1運動場に向かう途中、三菱F-1が展示してありました。戦後日本が初めて独自開発した戦闘機で、支援戦闘機と呼ばれていた奴ですね。今はもう退役して後継機であるF-2が日本の空を守っています。

九三式酸素魚雷(艦艇用)ぼくもプレイしているあのゲームでもおなじみ九三式酸素魚雷(艦艇用)です。これが敵の艦艇に放たれていたんですね。

74式戦車切り替えが進んでいますがまだまだ現役の74式戦車。今年は練馬と武山で体験試乗しましたね。

61式戦車残念ながら昭和ゴジラに蹂躙されている印象しかない61式戦車。戦後初の国産戦車だったりします。車体が小ぶりなのは鉄道輸送を考慮してのことらしいですね。

M4シャーマン61式戦車が制式採用されるまではアメリカから中古の車両が供与されていたそうで、このシャーマンも装置の一両なのでしょう。

式典が始まり、いよいよお待ちかねの装備展示の時間がやってまいりました。

AH-1 コブラAH-1 コブラ。

CH-47 チヌークCH-47 チヌーク。立川で試乗しましたが、また来年も乗りたいですね。

P-3P-3。対潜哨戒機かな?

2016-11-21_009.jpgうーんとなんだっけ・・・失念してしまいました。輸送機には間違いないと思うのですが・・・。

F-15F-15

自由降下する空挺隊員空挺隊員による自由降下が始まりました。

自由降下する空挺隊員 自由降下する空挺隊員 着地する空挺隊員降下ポイントに着地。訓練のたまものですね。

式典が終わった後しばらく構内をうろつき棒倒しが始まるまで時間を潰しました。

棒倒し話には聞いていましたが、なんとも勇ましい棒倒しですね・・・。

今年は自衛隊関連のいろいろなイベントに参加しましたがこれで〆ですかね。また来年もいろんな所へいってみたいな。

投稿日
カテゴリ