第十七駆逐隊オンリーイベント「司令、笑ってるうちにやめような」に行ってきました

板橋で開催された、第十七駆逐隊オンリーイベント「司令、笑ってるうちにやめような」に行ってきました

第十七駆逐隊オンリーイベント「司令、笑ってるうちにやめような」に行ってきました

今年の3月、駆逐艦村雨の慰霊祭に参加した際に知り合った方が主催する、第十七駆逐隊オンリーイベント「司令、笑ってるうちにやめような」に行ってきました。 呉遠征の初日、呉海軍墓地の合同慰霊祭もその方々にお誘いいただき参加させていただいた経緯があります。

午後開催で規模も小さめということもありまったりした感じでした。まったりしすぎて、挨拶回りをしておめあての薄い本を購入した後はしばらく端の方でぼーっとしていました。

階級章や軍装品 当時の階級章や軍装が展示してありました。 階級章や軍装品 この手のイベントでこのような貴重な資料を見る機会はなかなかないと思います。

駆逐艦浜風会の旗駆逐艦浜風会の旗。浜風は陽炎型の13番艦で、姉妹艦の谷風・浦風・磯風。雪風と初春型の初霜で第十七駆逐隊を編成していました。

十七駆と読む海軍隠語辞典 今回購入したのは「十七駆と読む 海軍隠語辞典」。知ってる隠語もちょいちょいありましたが、知らないほうが多かったので勉強になりました。