h2016-07-10-001.jpg

第3回艦娘ずぶ濡れ撮影会でカメラマンをしてました

埼玉某所で開催された第3回艦娘ずぶ濡れ撮影会にカメラマンとして参加してきました。天気が微妙だったので先日購入したリュックに、とりあえずカメラ機材と防水対策用のあれこれを詰め込んだら重量がクッソ重くなって、それを背負って自宅から最寄り駅まで歩くだけで心が折れそうになりましたw。雨降りでなければキャリーバッグでもよかったんですけどね・・・。

なんやかんやで集合場所まで無事移動。でかいリュックを背負ってるのはぼくだけだったので、一人だけ登山する人みたいになってましたw。 2016-07-10-001.jpg スタジオを貸し切っての撮影は今回が初めてだったので、どういう風にとって良いものか正直わからないことだらけでしたが、あれこれ考えても始まらないので、
とりあえずポートレート用のシグマ砲で撮っていくことにしました(結局この日はシグマ砲と55-300mmの望遠以外使いませんでした)。

この日はカメラマンがぼくを含めて数名いたのですが、メーカーが見事にバラけるというねw。ある意味奇跡でしょこれw。ぼくは変態PENTAXおじさんだからね、かぶることがまずないよね(PENTAXはポートレート向きではないと聞いたことあるけど・・・)。

このスタジオ、外にちょっとしたプールがあるということで、ここでは主に潜水艦娘コスの撮影をしてました。手持ちのPENTAX純正レンズはどれもWRなので、少しくらいなら水がかかっても問題ないのですが、シグマ砲は防水仕様ではないので注意しながら撮りました。

室内撮影は撮りたい絵によって、外からの光を使うのか、室内照明を活かすのか、撮りたい絵によって都度調整が必要ということを教えていただき勉強になりました。現状テクニックの稚拙さをLightroomで補完してる感じなので、この辺りはさらに経験を積む必要がありますね。

なんやかんやで1800枚以上撮ってましたRAWで・・・。とりあえず一旦JPEGに変換してから良さげなやつを加工していこうと思います。

さーて楽しい現像作業が待ってるよ(白目)。

現像した写真をいくつか

レタッチしたのが40枚くらいで、あとはRAWからJPEGに圧縮しただけですが、Twitterにアップしたのをご紹介

とりあえず何枚かはtwitterで放流しました。提督がプールに突き落とされるシリーズ。水しぶきがいい感じですねw。

レイヤーの皆様お疲れ様でした。またお誘い頂けると幸いです

投稿日
カテゴリ