その昔、酒保で売られていたという十六味保命酒をちびちび飲んでいます

鞆の浦の老舗、入江豊三郎本店の十六味保命酒を入手。焼酎ですが程よく甘いのでロックで飲むのがおすすめです。

その昔、酒保で売られていたという十六味保命酒をちびちび飲んでいます

以前読んだ糧食関連の本に酒保で出されていた物品の一つに「保命酒」というのがあって、気になって調べたところ、広島の鞆の浦で今でも作られ販売されていることがわかりました。

いつか通販で注文してみるかなぁと思っていたところ、母親が旅行で鞆の浦へ行くと聞いたので、それだったら買ってきてほしいとお願いしておいたのですが、それが無事手元に届きました。

2016-06-29-001.jpg 実は日本酒や焼酎の類は体が受け付けないので、普段飲むことはまずないのですが、興味が勝ってしまいました。

中身はこんな感じ。 2016-06-29-002.jpg 製造過程で薬味などを漬け込んでいるので琥珀色をしています。

お味の方ですが、甘い焼酎といった感じで焼酎が苦手なぼくでも少量なら大丈夫そう、これならロックでちびちび飲めばいい感じですね。

下士官や兵員はこれで一杯やるのが楽しみだったのかしら。